BLOGブログ

風力発電の設置にはどんな重機が活躍するの?2024/12/20

風力発電の設置は、非常に大きな資材や重い建材を扱うため、さまざまな重機が活躍します。

特に重宝されるのは、クローラークレーンです。

風力発電のタワーやブレードなどは、非常に大きくて重いため、安全に設置するためには強力なクレーンが必要です。

クローラークレーンなら長い建材も吊り上げられます。
例えば、50メートル以上吊り上げることだって可能。
風力発電は上部に設置したほうが、風力を集めやすいので、高さのある建造物になります。

それだけ高さのある建材を持ち上げながらも、クローラークレーンは安定性と高い揚力を持っています。
そのため、コテンと転がったり、倒れてしまうこともありません。

風力発電の建設現場でクローラークレーンは広く使用されています。

特にタワー部分の組み立てでは、クレーンが高い位置にある資材を正確に吊り上げ、所定の位置に配置しなければいけないので大活躍です。

そしてクローラークレーンは履帯(クローラー)があるので、地面の不安定な場所や悪天候でもがっちり地面をつかんでくれます。
優れた安定性があるので重い荷物を持ち上げたり、移動させたりするのに適しています。

弊社はクローラークレーンを活用した作業も行っています。
もしクローラークレーンの資格を持っている方なら即戦力として働けます。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ